2010年02月02日

幸せとは

 「幸せ」とは国語辞典で「めぐり合わせ」「天運」「機会」。
 「幸福」とは「さいわい」「しあわせ」となっている。定義は曖昧ですね。

 「幸福」の「さいわい」=「何もないこと」ととらえると、何もないことが=「幸せ」になると考えれますね。おすまし
 「めぐり合わせ」は=「縁」と私は考えています。「縁」を大切にする。じゃあ「縁」とは?

 
 「縁」は「宿命」と「運命」と大きく関連しているのではないでしょうか?
 「宿命」は生まれながらの環境「縁」
 「運命」は生まれた後の「縁」

 「縁」を大切にしてきた。その結果が、12年続いているこの仕事。

 今日は時間がなくなったので、詳しいことはまた次に
幸せとは
 今日はどんな縁があるのか、楽しみに仕事に行ってきます(^^)
 
 

 


同じカテゴリー(こころ)の記事
上間小学校
上間小学校(2010-03-15 00:20)

真昼の月
真昼の月(2010-03-10 11:26)

まどみちおさん
まどみちおさん(2010-02-17 04:34)


Posted by おなは at 11:17│Comments(2)こころ
この記事へのコメント
私が「幸せ」を感じるのは・・・。
家族がお互い気遣っているのがわかるとき。「さむくないねー」「美味しいねー」「気をつけてねー」の声。
また「おはよう」ではじまって「いただきます」「いってきます」「ただいま」と何事もなくお家に戻れた時。
私は、家族の縁は「宿命」、友人や職場の縁は「運命」と思いたいです。
今度生まれ変わっても「宿命」ならまた同じ家族で過ごせるような気がするからです。

小那覇先生のお言葉にいつもなごんで幸せ感じられてます。
ありがとうございます。
Posted by inafuku megumi at 2010年02月03日 00:11
こちらこそありがとうございます。おっしゃるとおり!私も家族は「宿命」だと思っています。そしてそれ以外のご縁は「運命」ですよね。
 「またおなじ家族で過ごしたい」とてもすてきです(^^)

 生まれ変わったらどんな宿命になっているのか。楽しみですね!
 「息子が私のお父さん」になっているかも(笑)
Posted by おなはおなは at 2010年02月09日 02:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。